タモリは「引退」?

1 タモリ倶楽部終了

タモリさんが司会を務める、テレビ朝日の深夜の人気名物バラエティ番組「タモリ倶楽部」を2023年3月末で終了します。放送開始から40年の節目を迎え、「番組としての役割は十分に果たしたということで、総合的に判断し3月末を持って終了」すると発表がありました。「タモリさんはもちろん、すべての出演者・関係者の皆様、そしてなにより長きにわたり『タモリ倶楽部』を応援してくださった視聴者の皆様に心から感謝申し上げます」とし、「『タモリ倶楽部』が大切にしてきた独創性は、テレビ朝日の深夜バラエティの大きな財産として今後もしっかりと受け継いでまいりたいと思います。40年という長きにわたって番組をご視聴頂き、誠にありがとうございました。」と発表資料に記載されていました。

同番組は1982年10月に放送開始しています。女性がお尻を振るオープニングから、タモリが「毎度おなじみ流浪の番組、タモリ倶楽部でございます。」とあいさつするのが定番の流れです。毎回ロケや鉄道企画などがマニアックなテーマで展開され、深夜ならではの適当な緩さもウケて絶大な人気を誇っていました。ミニコーナー「空耳アワー」は名物として根強い支持を集め、芸能界にもファンが多かったと言います。今回の3月末終了を受けてネット上では惜しむ声が続出しました。「これは大ショック!」「嘘だろ‥俺の中で今年最大のショックになるかもしれん‥」「そうなんだ‥ショックだな」「空耳アワー大好きやったな」「遂に終わってしまうのか‥さよなら空耳‥」「何か寂しいな、、時代の変化はしょーがないけどツラいなー」「いきがいの1つだった」「唯一無二の番組だったなぁ」「マニアックでアングラでニッチを煮凝りにした良い番組だったのになぁ‥」「ただただ寂しい」という投稿が続出しました。一方で「レギュラー終了しても特番復活は出来るだろうから、空耳とか鉄道系でたまにやってほしいな」「タモリが一番タモリらしい番組!空耳アワースペシャルだけでも不定期でやってくれ!」と復活を期待する声や、「キチンと幕を引くのは偉いし、タモリの美学っぽいなと思うな」「40年も続いたんですね。本当にスゴイです。おつかれさまでした」とタモリさんらをねぎらう投稿も相次いでいます。

2 ミュージックステーションも?

一方で、テレビ朝日のタモリさんが出演するもう一つの看板番組である「ミュージックステーション」でも2022年に異変がありました。2022年5月27日放送の「ミュージックステーション」で、司会のタモリさんが「機能していない」と視聴者の間で話題になったのです。1987年から30年以上にわたって司会を務めているタモリさんですが、ネット上では、こちらも引退説が囁かれているようでした。この日の番組では、6月10日の正式発表に先駆けて「Billboard JAPAN」の上半期総合チャートを発表しました。企画の概要が説明されると、オープニングでタモリさんはいつものように「こんばんは、タモリです」と挨拶していました。しかし、その声には抑揚がなく、どことなく疲れている印象でした。シンガーソングライターのあいみょんさんが、この日の番組で披露する新曲「初恋が泣いている」の誕生秘話を語っても、「へぇ」といつものように漏らすだけでした。また、番組の中盤に差し込まれた「誕生日の思い出」について話すトークコーナーでは、アーティスト同士が話を振り合う一幕もあったのです。タモリさんから話を振られた「日向坂46」が誕生日の思い出について話し、区切りがついたタイミングで急に「Hey!Say!JUMP」の有岡大貴さんが「あいみょんさんはどうですか?」と話を振りました。これにあいみょんさんは「はい」と返答し、誕生日に自分の顔がプリントされたケーキを贈られたというエピソードを話しました。エピソードが終わると、思い出したかのように「あ、あと『Hey!Say!JUMP』の皆さんは?」と話を振っていたのです。どうもこの日はタモリさんが司会として機能していない『Mステ』に、視聴者からは、様々な声が寄せられていたようです。「今日のミュージックステーションのタモリさん元気ないな。ブラタモリが元気すぎるだけかもだけど」「タモリ倶楽部でもそうだけど、生放送だとよりタモリさん歳取ったなぁって感じる」「タモリでは、現在の若者の音楽にはついていけないと思う」「なんか今日のMステ、カンペ読まされとる感がすごいんだけど気のせい?」「Mステも、タモさん頼みじゃなくて台本進行になったんだな‥」「アーティストがアーティストに話題振るように台本作られてんのか。大変だな。昔よりタモさん全然映ってないし」といった指摘が寄せられていました。タモリさんに対する苦言は、20時だった放送時間が2019年10月に21時枠へと変更されてから多くなったように思えます。タモリさんは今年8月で78歳を迎えます。年齢を考えると、遅い時間の生放送の進行を務めるのはもう難しいのかもしれません。

3 温厚なタモリさんが激怒した!

さて、タモリさんは温厚な人柄と、豊富な知識で知られています。そんなタモリさんが激怒したタレントがいるのだと言われています。なんとタモリさんが森脇健児さんに激怒して芸能界を干したという噂があるのです。怒ったところを見たことがないと言われるほど温厚なことで知られているタモリさんですが、過去タレントの森脇健児さんに激怒し、芸能界からも干してしまったとインターネット上で噂されています。ここからそんな二人に何があったのか調べてみました。

タモリさんは、2020年5月22日に放送された「タモリ倶楽部」内の「マッチングタモリ」というコーナーにお笑いコンビ「オズワルド」が出演した際、「人がマジ切れしている時に、どうするか?」というお題でのトーク中、「オズワルド」にたもりさんがマジ切れしたことはあるのかと、問いかけられました。すると、「マジ切れががどれぐらいのことをいうのか知らないけれど、森脇健児っているでしょ」と、かつてタレントの森脇健児さんに激怒したことを明かしています。ただ、映像はここでカットされ、画面には「※詳細は各自調べてください」と表示されたため、タモリさんが何を述べたのか詳細は不明です。ちなみに、某芸能ライターは、このことについて、次のように述べています。森脇健児さんは、かれこれ二度もタモリを怒らせたと、テレビのバラエティ番組で告白しています。一つは焼き肉店でのことで、もう一つはゴルフの打ちっぱなしでの出来事だったそうです。この時、森脇健児さんはタモリさんを怒らせたいきさつを話していますが、どちらも怒られて当然という感じの内容です。あの温厚なタモリさんを二度も怒らせるとは森脇健児さんは、ある意味で大したものです。森脇健児さんはタモリさんの他にも笑福亭鶴瓶師匠や三宅裕司さんに尊大な態度をとって怒らせたそうなので、よほど天狗になっていたのではないでしょうか。ちなみに「タモリ倶楽部」のタモリさんは、ネタとして言っているよりも今でも本気で怒っているようだったそうです。森脇健児さん本人も2014年バラエティ番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」で、タモリさんを激怒させたことがあると語っていたそうです。具体的には、一つ目は、高級焼き肉店で次々と肉を焼き続けたという出来事です。タモリさんと一緒に高級焼き肉店で食事をした際、タモリさんが頼んだ肉をタモリさんのペースを考えずに、まるで食べ放題の焼き肉店のように、次々と焼き続け、肉から火が出て燃えてしまったそうです。たまらずタモリさんが「自分のペースで食べさせろ」と声を荒げのだそうです。二つ目はゴルフの打ちっぱなしで私語をしたというものです。森脇健児さんがタモリさんに誘われて「8代目いいとも青年隊」の工藤兄弟とともにごるふの打ちっぱなしに行った際、森脇健児さんは先に打ちっぱなしを終えると、タモリさんがまだ打ち続けているにもかかわらず、工藤兄弟と話をしていたそうです。これにタモリさんが「俺のを見るのも勉強だ」と言ったそうです。

森脇健児さんは1980年代後半、関西で女子中高生を中心に絶大な人気を誇り、23歳で東京に進出を決意し、1990年代の全盛期には、タモリさんが司会を務める「笑っていいとも!」、他「夢はMORIMORI」など、レギュラー番組12本とCM7本を抱える超売れっ子になりましたが、そんな売れっ子の時の出来事だそうです。

その後1996年に森脇健児さんは「笑っていいとも!」を降板すると、2000年になるころにはテレビ出演は激減していきました。現在も関西を中心にタレント活動を続けられているそうですが、タモリさんに干されたのでしょうか。森脇健児さんは、2017年にお昼の番組「バイキング」に出演された際、タモリさんを激怒させたのは本当ですと発言されています。ただ、タモリさんが番組を降ろさせろとか言ったのではないと思うと述べられています。つまり、タモリさんを怒らせたから干されたのではなく、番組の意向だったとコメントされています。

4 タモリさんの引退は?

日本人にとって、タモリさんの番組はどれも長寿であり、あって当然の番組というような感覚を持っているのではないでしょうか?タモリさん自身も美学として必要とされている限り続けるというものであり、それが長寿になっているのでしょう。しかし年齢を重ねられ、体調も気になりますので、残りの番組も無理をなされないで、できるだけ長く続けていって欲しいものです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.