ビンツル Bintulu, Sarawak, Malaysia

産業都市

ビンツルは、天然ガスの産出で発展した産業都市です。1990年代に労働集約型の木材加工産業が進出し、人口が増えたと思います。

旧空港に並行して走る道路が商店街となっていた小さな町だったのですが、2008年に新空港が旧空港及び市街地から約23㎞南西部にできて、産業に関わる人だけでなく観光客も増えているようです。

観光

シミラジャウ国立公園: The Similajau National Park ビンツルから近い場所に位置するこの国立公園は、美しい海岸線、熱帯雨林、多様な野生動物が楽しめる場所です。トレッキングや自然散策がおすすめで、自然の美しさを存分に楽しむことができます。

ビーチアクティビティ: ビンツル周辺には美しいビーチもあります。海水浴やリラックスしたひとときを過ごすことができます。

地元の市場と食事: ビンツルの地元市場や食堂で、原住民のイバン族や華人など多様な人種がいるため、中国、デヤックなど、さまざまな民族グループの料理が楽しめるでしょう。
私が思い出すのは、地元サラワクの胡椒をたっぷり使用したステーキ、魚の名前は知りませんが豪快な大きな魚の頭を使ったフィッシュヘッドカレー、朝食では”カマミー”と言われていた汁なしラーメンです。

カルチャー体験: ビンツルは多様な文化が交わる場所です。他民族ならではの文化や伝統を体験することができます。

アートとクラフト: ビンツル周辺では、地元のアーティストによるアートやクラフトの展示やワークショップが開催されることがあります。地元の手工芸品を見たり、手作りのお土産を手に入れることができます。

歴史的な場所: ビンツル周辺には歴史的な遺跡や建造物も存在します。
Jepak Bintulu Sarawakはかなり古い、漁村で歴史を感じるところです。村で、その住民は漁村と呼ばれていま地元の歴史や文化に興味がある場合、これらの場所を訪れてみるのも良いでしょう。

道路の整備が遅れており、ミリやシブからバスも出ているようですが、加工で向かう時はビンツルへは飛行機になると思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.