竹内まりやと山下達郎が“離婚”ではなく“卒婚”?

最近、東南アジア中心に見直されている日本のシティポップですが、その中心と言えるのが、竹内まりやさんと山下達郎さんのご夫婦です。そのご夫婦が離婚?卒婚?されたとの噂があるので調べてみました。

1.デビュー

「SEPTEMBER」「不思議なピーチパイ」など挙げたらきりがないほどの大ヒット曲で知られる竹内まりやさん。竹内まりやさんと言えば女性の気持ちを代弁してくれると女性からの支持も多いシンガーソングライターのお一人です。そんな竹内まりやさんは今何をしているのでしょうか。同じく日本を代表するシンガーソングライターの夫・山下達郎さんとは、おしどり夫婦として有名です。これまでの経歴や私生活を調べてみました。

竹内まりやさんは、1955年3月20日生まれ、島根県の出身です。世界で通じるようにという父の考えから「まりや」と名付けられました。デビューは1978年11月25日に、シングル「戻っておいで・私の時間」アルバム「BEGINNING」でした。

2.山下達郎さんとの出会い

竹内まりやさんと山下達郎さんは、同じレコード会社「スマイルカンパニー・ワーナーミュージック・ジャパン」に所属していました。竹内まりやさんのアルバムの収録に、先輩である山下達郎さんは、アレンジ、コーラスなどで参加したのがきっかけのようです。つまり、仕事を通じてお二人は知り合ったのです。当時はアイドル路線の歌手だった竹内まりやさんはバラエティ番組に多く出演されていました。あるテレビ番組で男性の口の中にトコロテンを押し出す役を担当することになったときに、「私の人生はこれでいいのか?」と思い悩んでしまったそうです。歌手であるにも関わらず、バラエティ番組でくだらないことをさせられている自分の境遇がみじめに感じられたそうです。そこで先輩である山下達郎さんに、相談したそうです。元々はお二人ともお互いの印象はそれほど良くなかったそうです。山下達郎さんは竹内まりやさんを「ぶすっとした女子大生のよう」と感じ、竹内まりやさんは山下達郎さんを「冷たい人」と考えていたそうです。しかし、対話を重ねる中で意気投合し、なんでも話し合える中になっていったとのことです。「音楽を音楽としてやりたい」その強い思いを叶えるべく親身になって山下達郎さんは竹内まりやさんの相談に乗ってくれたそうです。こうしてお二人は、知り合ってから7~8年ほどで交際へとなったそうです。交際に至ったきっかけは、竹内まりやさんがアン・ルイスさんへ「リンダ」を提供した際に山下達郎さんは徹夜で同曲のコーラスに参加して、竹内まりやさんは山下達郎さんのプロフェッショナルな姿勢に感銘を受けて、正式に交際したいと思うようになったとのことです。こうしてお二人は交際を始め、1982年にご結婚されます。竹内まりやさんが27歳、山下達郎さんが28歳のときです。六本木にある出雲大社東京分祀で挙式し、披露宴には、音楽仲間である世良公則さん、アン・ルイスさん、近藤真彦さんらが出席しました。

3.卒婚?

お二人は仕事でも家庭でも信頼できるパートナーとして活躍されますが、結婚38年目を迎えた2020年にメディアの取材で竹内まりやさんは山下達郎さんのことを「大親友」と表現されています。周りの人たちの中には「離婚して友人関係になったのか?」と驚いた人もいました。しかし、お二人は離婚しておらず2022年には結婚40周年を迎えています。実は2020年に山下達郎さんは周囲の人に「卒婚ってどう?」と聞いたことがあったそうです。ご存じのことと思いますが、「卒婚」とは2000年代になってから言われだした、新たな夫婦のあり方です。離婚届けは出さずに、夫婦のままでいながら、お互いに干渉せずに自由な生活を送ることを指します。山下夫妻には、1984年生まれの一人娘の山下えりさんがいますが、イラストレーターとして独立、活躍されています。子育てがひと段落し、夫婦ともに還暦を過ぎたこともあり、「お互いにもっと自由に生きよう」と考えたのではないでしょうか。卒婚して、夫婦で同居しても別居しても、また日によって居住形態を変更したりと、お二人の個々として生活を大切にするのでしょう。近年竹内まりやさんは積極的に単独ライブを開催し、仕事に熱中している様子です。1984年以降竹内まりやさんの楽曲は、山下達郎さんが全てプロデュースしています。1990年に発売された竹内まりやさんの「告白」もご夫婦での共作ですが、「元カレ」が登場します。元カレから懐かしい電話が掛かってくるものの、女性が「今の暮らしを壊さないで」と切り捨てるというストーリーです。女性の潔さが表れていますが、山下達郎さんはどんな気持ちだったのでしょうか、気になりますね。妻が元カレをテーマに曲を作ったわけですから。竹内まりやさんの実体験だったのでしょうか?

現在はメディア出演が減っているようですが、理由は何でしょうか。元来積極的にテレビなどに出演していませんでしたが、2022年には、ほとんど見かけることがなくなりました。調べてみると竹内まりやさんは2016年頃から島根県の実家の旅館経営に加わってお忙しいということが分かりました。竹内まりやさんのご実家は、島根県の世界遺産「出雲大社」のすぐ近くにある老舗旅館「竹野屋旅館」です。皇族などもお泊りになられる、非常に格式の高い旅館で知られています。出雲大社で挙式を行い、竹野屋旅館で披露宴を行うということも多かったそうです。竹内まりやさんは慶応義塾大学に在学中に歌手デビューしました。実家の竹野屋旅館は、実兄の竹内信夫さんでした。竹内まりやさんの父の代までは旅館経営は非常に好調だったそうですが、実兄の代になってから経営はかなり苦戦しているようです。時代の波かもしれませんが、実兄の竹内信夫さんの経営手腕にも問題があったのではないかとの声が周囲から聞こえてきています。そこで竹内まりやさんが「今まで自由にさせてもらっていたので、今度は自分が家業を手伝う」と経営に参画する決意をしたようです。兄への感謝の気持ちを持ちながら自分も頑張るという素晴らしい決意だと思います。

旅館経営をしながら、シンガーとして活躍されることは容易なことではないと思いますが、よき伴侶山下達郎さんのご理解や支援を受けながらシンガーとしての竹内まりやさんの今後の活躍を期待したいものです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.