サラワク文化村とダマイ・ビーチリゾート

クチン市内から1時間弱で、サラワク文化村とダマイ・ビーチリゾートがあります。

文化村ではサラワク州の現地人、イバン族やビダユ族の踊りなどが楽しめます。
イバン族は、百年ぐらい前までは首狩り族だったそうです。イバン族の友人の生まれ故郷の地名も忘れましたが、山奥まで遊びに行ったことがあります。高床式の長屋で、トイレも垂れ流しでしたが、雨量が多い熱帯で、おそらく分解が早く、多雨のため自然水洗となっているためと思いますが、匂いが無く、清潔そうだったことに驚いた覚えがあります。
また、古い頭蓋骨が軒先に吊るしてあり、「じいちゃんがやった」と言っていました。おそらくもっと古いと思いますが。
その高床式住居の模型や、ビバユ族のサラワク州鳥のホーンビルの動きを真似た踊りがサラワク文化村では楽しめます。

ダマイビーチは、小さな砂浜があるだけで、アクティビティもなく、海水に浸かり、のんびりと本でも読むのがいいと思います。

ダマイ&カントリークラブという、故アーノルドパーマー監修によるゴルフ場があります。アウトは山側で池越えがあったり、インは海側で海に向かって打ち下ろすパー3があったり、楽しいコースだと思います。

食事はリゾートホテルもありますが、クチン市中からの道中にある、海鮮レストランBeach Seafood Restaurantが安く、おいしかったです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.