長嶋茂雄さんの今、亜希子夫人のこと

 長嶋茂雄さんは2004年に脳梗塞で倒れてから、長くリハビリをしています。その長嶋茂雄さんを支えてきた奥様の亜希子さんは2007年に突然お亡くなりになりました。亜希子さんの死因は何だったのでしょうか。自殺ではないか、という審議不明な噂まで流れたことがありました。長嶋茂雄さん自身の病気と奥様の亜希子さんの死因について調べてみました。

 長嶋茂雄さんは、1936年2月20日生まれ、千葉県のご出身です。読売ジャイアンツにとってはなくてはならない選手であり、現役引退後は監督も務めてきました。現役時代は、闘志溢れるプレイと無類の勝負強さで、読売ジャイアンツの4番打者として活躍し続けてきました。「ON砲」として並び称された王貞治さんとともに、読売ジャイアンツのV9に大きく貢献し、国民的人気を誇った選手でした。2001年より株式会社よみうり(現在は、株式会社読売巨人軍)専務取締役、巨人軍終身名誉監督を務めています。その後、2013年、国民栄誉賞を愛弟子である松井秀喜さんとともに受賞されています。

 華やかな活躍の裏で2004年3月4日、長嶋茂雄さんは脳梗塞で倒れて入院されました。一命は取り留めたものの、右半身に麻痺が残り、言語能力にも影響が出たようです。そして、長嶋茂雄さんの奥様、亜希子さんは2007年に亡くなってしまいました。
 奥様の亜希子さんは、旧姓西村亜希子さんは、1943年1月5日生まれ、東京都渋谷区出身です。夫の長嶋茂雄さんの個人事務所である、株式会社オフィスエヌの代表取締役を務めていらっしゃいました。田園調布雙葉中学校・高等学校在学中に、米国に留学し、現地の高校、ミネソタ州聖テレサ大学を卒業されています。そのため、英語に堪能であるとともに、フランス語、スペイン語にも精通されていたいたそうです。語学に非常に堪能な西村亜希子さんは、1964年に開催された東京オリンピックのコンパニオンをされたそうです。そして、スポーツ新聞の企画で長嶋茂雄さんと対談する機会があったそうです。長嶋茂雄さんが一目惚れをし、猛アタックをかけたと伝えられています。   
 その後、1965年1月に結婚式を挙げ、夫妻は2男2女を授かりました。亜希子さんは、当時としては非常に珍しく複数語学に堪能で、お嬢様育ちだったそうですが、とてもしっかりされた女性だったとのことです。そんなところに長嶋茂雄さんは惹かれ、一目惚れとなったのでしょう。1965年に長嶋茂雄さんと結婚した亜希子さんは、長年長嶋茂雄さんを支え続けてきました。


 その亜希子さんは、2007年9月18日に心不全で急死されました。長嶋茂雄さんも脳梗塞倒れて、亜希子さんは懸命に看病していたそうです。2007年9月17日に長男である長嶋一茂夫妻と会食後に体調不良を訴え、入院されました。長嶋茂雄さん、次女長嶋三奈さんら家族も駆けつけましたが、意識が戻らずに9月18日午前4時33分に、心不全のためお亡くなりになられます。享年64歳でした。
 亜希子さんの死去に伴って、長男の長嶋一茂さんがコメントを発表されました。病院では一度も意識は戻らなかったそうです。前日は、食事も一緒にとっていました。長嶋一茂さんの車で自宅に送ろうとしましたが、途中で呼吸が苦しそうだったと言います。
 脳梗塞で長嶋茂雄さんが倒れてからは、お互いに体調がすぐれずに別々に暮らすこともあったそうです。しかし、亡くなった後に自宅に戻った亜希子さんからは、長嶋茂雄さんは離れることはなかったそうです。「長嶋茂雄」という男を陰ながら支えた気丈な妻・亜希子さん。家族には何も不満を言わなかったそうです。結婚生活を送るうえで、トラブルもいろいろとあったと思いますが、最後まで不満を聞けずに亡くなってしまったそうで、長嶋一茂さんは心残りだとおっしゃっています。

 1989年秋、ヤクルト桑原潤オーナー代行(当時)から、関根潤三監督の後任に長嶋茂雄さんを招聘したい旨の相談を受けた経営評論家・針木康雄さんは、当時を振り返り次のように述べています。長嶋茂雄さんは、何が起こってもまず奥様と話して意見を一致させてから行動するそうです。相当、奥様の亜希子夫人の影響力が強かった印象があると言われています。長嶋茂雄さんに監督就任要請を伝えると喜んで「しばらく考えさせてください。」と話したそうですが、半月ぐらい音信がなかったそうです。催促すると、長嶋茂雄さんが針木康雄さんの事務所を訪れ「とてもありがたいが、女房と話してくれませんか。」と自らダイヤルを回して亜希子夫人に電話をかけたそうです。亜希子夫人は「せっかくだが受けられない。主人には監督のような現場の仕事をやらせたくない。今後はセ・リーグの会長やコミッショナーのような仕事をやって欲しいと思っている。」と断られたそうです。電話を切った後に、長嶋茂雄さんからは「そういうことなんです。」と言われて、ヤクルト監督の話は無くなり、野村克也監督が誕生することになります。と、秘話を語っておられます。
 福岡ソフトバンクホークスの取締役会長を務める王貞治さんは、「子供を4人運で立派に育てて、大変な人生だったと思う。女性は長生きするというけど、ウチの女房もミスターの奥さんも先に逝ってしまった。お互いに神経をつかわせてしまったのかな。」と故人を偲びました。
 長嶋茂雄さんの奥様、亜希子さんは64歳という若さで亡くなりました。王貞治会長の奥様もこれより何年か前に亡くなっていますが、野球選手の、それもスター選手の奥様という立場は心労が多いのかと思ってしまいます。

 亜希子さんの死因は心不全と発表されていますが、一部には自殺だったのではないかとの噂もあるようです。あまりにも突然だったこと、死因が「心不全」と発表されたことでネット上でじさつとの怪情報が流れているのです。実は長嶋茂雄さんの奥様亜希子さんは、20年近く膠原病を患っていたそうです。この病気が何らかの原因となっているかj脳性もあるようです。

 長嶋茂雄さんには、4人のお子さんがあり、様々な分野で活躍されています。しかし、長女の情報だけ全くありません。長女のお名前は、有希さんと言います。長嶋茂雄さんのお子さんの中で長女の有希さんだけが一般人としてマスメディアなどには出てきていません。そのため、お子さんは3人と思っている人も多いようです。長女の有希さんは海外にいるという噂もあります。有名人・長嶋茂雄の娘という立場を嫌い、海外にいるのではないかという説ですが、あくまで噂に過ぎないようです。長女の有希さんに重度の障害という噂も全くのでたらめのようです。

 長嶋茂雄さんと言えば野球一筋で生きている感じですが、長嶋茂雄さんには愛人がいたらしいという話もあります。その根拠とされる話は、長嶋茂雄さんが脳梗塞で倒れた場所が自宅ではなく愛人の家だったのではないか、というものです。長男長嶋一茂さんは、状況から長嶋茂雄さんが脳梗塞で倒れた場所から一旦自宅に戻してから救急車を呼んだと言われています。しかし、その時間的ロスが裏目に出て、長嶋茂雄さんの症状は悪化したとも言われています。長嶋茂雄さんの女性関係が奥様の亜希子さんの心労につながったと考えてもおかしくはありません。奥様の亜希子さんが自殺したという噂は、長嶋茂雄さんの愛人の話から来ているようですが、亜希子さんの自殺は全くのでたらめのようです。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.