西田ひかる ― 大物噺家と初体験?の噂

 かつてアイドルとして活動していた西田ひかるさん。令和の今では、アイドルに年上の芸能人が声をかけることはハードルが高くなっているようですが、昭和のバブル期はそうではなかったようです。今回は西田ひかるさんが番組内で語った自身のモテぶりエピソードを基に西田ひかるさんを紹介してみたいと思います。

 1988年に芸能界にデビューし、1990年代初頭にかけてトップアイドルだった西田ひかるさん。生まれてから10年以上をアメリカ・ロサンゼルスで過ごし、帰国後はバイリンガルの才色兼備タレントとして活躍されてきました。その後、モデル、歌手として活動した後、女優としての活動を本格化させます。
 近年はベジタブル&フルーツマイスター(野菜ソムリエ)の資格を取得するなどマルチな才能を発揮しています。2024年5月14日の昼のバラエティ番組「ぽかぽか」に西田ひかるさんは出演されました。
 まず、出演当時に51歳になられている事で視聴者をあっと言わせています。そして、番組内で若い頃に「大御所芸能人」に口説かれたことを明かしました。当時の様子を赤裸々に語っています。先輩の誘いを無下には断れないと、事務所社長同席のもと会ったそうです。
 若い頃の西田ひかるさんには芸能人だけでなく、バルブで景気のよかった医者や実業家のファンも多く見合い話がひきもきらなかったそうです。

 西田ひかるさんは、生後間もなく父親の赴任先のロサンゼルスに渡り、13歳まで現地で過ごした帰国子女です。アメリカンスクールに通っていた15歳の時、航空会社のキャンギャルに起用されたことで芸能界に入りました。
 「帰国子女で現役上智大生とこれまでにない特徴がウケた」のだと専門家は述べています。「加えてショートヘアにあどけなさが残る顔。公称Gカップの胸をビキニやハイレグに包んでグラビア界を席巻した。額装したお宝写真も飛ぶように売れた。」と元グラビア誌編集者も語ります。

 1988年にはミュージカル「小公子セディ」で主役を務めたほか、アイドルとして歌手デビューを果たしました。当時は松田聖子さんが結婚を機に一線を離れていた頃で、次世代の中山美穂さんや斉藤由貴さんが台頭してきており、女性アイドルの世代交代の過渡期でした。そこに殴り込みをかけたのが西田ひかるさんです。
 帰国子女で現役上智大生とこれまでにない特徴がウケて、人気を集めました。NHK紅白歌合戦にも4回出場しています。その後、女優業にも進出し、ドラマ「デパート!夏物語」は代表作となっています。
 1991年には「24時間テレビ」のチャリティーパーソナリティー、1998年の長野冬季オリンピックに向けたアンバサダーなど芸能人としての大役を射止めてきました。そこはやはり、帰国子女の大卒という知的な部分がタレント活動に大いに寄与していたのでしょう。
 また、私物やグッズを販売するチャリティーバザーにも積極的でした。
 西田ひかるさんと言えば8月16日の自身の誕生日に、大勢の人を招くバースデーパーティーが芸能マスコミの季節の風物詩だったこともあります。

 ここまで順風満帆な芸能人人生において躓きも皆無でした。イメージを崩しかねないスキャンダルもほとんどなく、アメリカ仕込みの明るいキャラのまま30歳を迎える年に3歳年上の貿易会社副社長と結婚してしまいます。あっさりと結婚に家事を切ったことで、西田ひかるさんの結婚についてあまりよく知らなかったという人も当時出てきたほどです。
 「友人の紹介で交際するうちに『一生のパートナーとして意識した』。」そう語るお相手は関西出身で「面白い人」だと伝わっています。その後夫の仕事に合わせ米国にも度々渡航しました。
 その間に二児をもうけ、2006年から兵庫県西宮市で生活していると言います。
 「『食育』をテーマにした本を出版したり、講演会を行ったりした経験もあり、いまでは良家の奥様然としているのです。そのため家庭中心の生活ゆえ、テレビに出演するのは稀となりました。『ぽかぽか』に出演した際、キー局の生放送は『何年ぶりかしら』と笑っていたそうです。」
 夫婦仲は良好ということから、ここまで成功街道を進んできた芸能人も珍しいと言えるのではないでしょうか。

 そんなトップアイドルだった西田ひかるさんですが、なんと林家こぶ平さんが初めての相手だったという噂話があるのをご存じでしょうか。西田ひかるさんと林家こぶ平さんの間に何があったのでしょうか。西田ひかるさんと関係を持ったとされる林家こぶ平さんは、初代林家三平さんと海老名香葉子さんの長男であり、「林家こぶ平」とは前名で現在では「林家正蔵」という大名跡を継いで噺家として活動しています。

 そんな林家こぶ平さんが、西田ひかるさんの初めての相手だったという噂について、いろいろとみていきたいと思います。まず、事の発端は、西田ひかるさんと林家こぶ平さんは、昔付き合っていたという話が始まりです。西田ひかるさんと林家こぶ平さんの噂はあるタレントの暴露トークから始まりました。当時の林家こぶ平さんは、いじられキャラとして色々なタレントにからかわれる存在を一種の芸風として確立していたのです。一般公開のでタレントの北野誠さんが林家こぶ平さんに質問した時に、ポロっと言っちゃったのだと伝えられています。ちなみにタレントの山瀬まみさんもテレビで「なんで、林家こぶ平と付き合っていたんだろう?」と昔の自分のエピソードとして語っていたことがあるそうです。
 当時、林家こぶ平さんは、いじられキャラとは裏腹に意外とモテモテだったようです。どうやら、西田ひかるさんとの関係性については林家こぶ平さん自らの情報のようです。さすがに、リップサービスとはいえ、一般公開のラジオで嘘を言うとは考えられないので、西田ひかるさんと林家こぶ平さんとの噂は本当の可能性が高いと考えられます。
 林家こぶ平さんがなぜモテるのかに対して、業界関係者は口を揃えて次のように述べます。「ああ見えてこぶはモテ男。金はある。マメだし、芸能コネクションも豊富。」といった声が上がっているようです。
 まさに、林家こぶ平さんは、女心をくすぐるのが上手なタイプのようです。西田ひかるさんをも落としてしまう林家こぶ平さんの魅力、伝わる人には伝わるのでしょう。どうやら林家こぶ平さんは、大人しそうな顔をしていますが、西田ひかるさんとの関係を周囲に話しまくっていたみたいです。さすがに、ご自身から発信しない限り、失礼を承知で言えば、この噂が出てくることは皆無のような気がします。
 当時、西田ひかるさんとのスクープ記事は無かったようですので、林家こぶ平さんがわざわざ言わなければ、バレずに済んだ話でした。西田ひかるさんと林家こぶ平さんの噂については、林家こぶ平さん自らが語っているという点からも、関係は本当だった可能性が濃厚です。しかし、すでに何年も前のことですから、今更おおきな話題にもならないと思われます。ただ、意外なところでカップルだったという裏話としては、とても価値のある情報ではないでしょうか。現在では、ご本人同士も話題にしていないようですので、不問に伏すのが一番正解なような気がします。

 西田ひかるさんの私生活を中心に調べてみました。「昭和」の芸能界では、若手のアイドルが先輩に誘われることは当たり前に行われていたようです。
 西田ひかるさんは、現在は家庭と子育てに専念しているようで、芸能活動は控えているようです。
 知的で、バイリンガルであり、明るい性格の西田ひかるさん。子育てがひと段落したら、ぜひ法覚的に芸能活動に復帰して欲しいものです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.