マレーシア・サラワク州・クチン(Kuching SARAWAK,MALAYSIA)を知っていますか?

もうかなり前ですが、Kuching, Sarawak, Malaysiaに住んでいたことがあります。旅行先としてそれほど人気があるところではありませんが、簡単いい紹介したいと思います。

マレーシア・サラワク州クチンは、日本から南西へ約4800㎞に位置しています。

ボルネオ島の南西部分を占めるのがサラワク州でその州都がクチンです。
クチンとは、マレー語で猫という意味で町の中心には大きな猫が飾ってあります。

「ボルネオ島」とはマレー語です。同じ島の東部はインドネシアとなっていますが、インドネシア語では「カリマンタン島」となります。

日本からは、マレーシア航空の定期直行便があった時期もありましたが、今ではクアラルンプールか、シンガポールを経由していくことになります。

クアラルンプールからは、同じマレーシアでいったんマレーシアに入国後に国内便でクチンに向かいます。
シンガポールからは、国際線の乗り継ぎとなります。

住んでいたころはLCCの出始めで便数も少なかったのですが、コロナの影響はあると思いますが、LCCを利用して時期によってはかなり安くいけると思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.