ボルネオ島サラワク州の奥地に広がるムル国立公園(Gunung Mulu National Park)は、ユネスコ世界遺産にも登録されている、地球規模の宝庫です。手つかずの熱帯雨林、息をのむような巨大な洞窟群、そして独特の動植物が織りなす壮大な自然は、まさに冒険好きの旅行者にとっての楽園です。
Contents
圧倒的なスケールの洞窟探検
ムル国立公園最大の魅力は、世界最大級の規模を誇る洞窟群です。
ディア洞窟(Deer Cave):
世界最大級の洞窟として知られ、その巨大な洞口は「リンカーンの横顔」に見えると言われています。夕方には数百万匹ものコウモリが、餌を求めて一斉に飛び立つ壮大な「バット・エグジット(Bat Exit)」を目の当たりにすることができます。
ラング洞窟(Lang Cave)
美しい鍾乳石や石筍が所狭しと並ぶ、幻想的な世界が広がっています。ライトアップされた奇岩の造形は、まるで別世界に迷い込んだかのような錯覚を覚えます。
クリアウォーター洞窟(Clearwater Cave)
東南アジア最長の洞窟系の一部を成しており、その名の通り、洞窟内を流れる透明度の高い地下水が特徴です。洞窟の入り口から川遊びを楽しむこともできます。
ウィンド洞窟(Wind Cave)
涼しい風が吹き抜けることから名付けられました。神秘的な「王の部屋(King’s Chamber)」と呼ばれる巨大な空間は、訪れる人々を圧倒します。
大自然の鼓動を感じるトレッキング
洞窟探検以外にも、ムル国立公園では様々なアクティビティが楽しめます。
キャノピー・スカイウォーク
地上30メートル、全長480メートルの吊り橋を歩く、スリル満点の空中散歩です。熱帯雨林の樹冠を間近に見ながら、ムルの豊かな生態系を体感できます。
ムル・ピーク(Mount Mulu)への登山
冒険心をくすぐる本格的なトレッキングコースです。ガイドと共に数日かけて山頂を目指すこの旅は、体力に自信のある方向けです。
ピナクルズ(Pinnacles)
標高1,200メートルの石灰岩の山肌にそびえ立つ、ナイフのように鋭い無数の岩の柱群です。往復3日の険しい道のりですが、たどり着いた者だけが見ることのできる絶景は、一生の思い出となるでしょう。
旅のヒント
ムル国立公園へのアクセスは、飛行機が唯一の手段です。ミリ(Miri)からムル空港(Mulu Airport)へのフライトが運航しています。公園内には宿泊施設やレストランがあり、トレッキングやアクティビティはすべてガイド付きで安全に楽しめます。
ムル国立公園は、ただの観光地ではありません。地球が長い年月をかけて作り上げた壮大な芸術であり、五感で自然を感じ、自己と向き合う特別な場所です。さあ、ムルでしか味わえない、一生に一度の冒険の旅に出かけましょう!