柳葉敏郎の〝死亡説〟、テレビから干された?

さんをご存じですか?1980年代後半から、トレンディードラマの常連だった俳優です。現在は活動も少なく、どうしたのだろうと何かと話題になっているので、噂を調べてみました。

柳葉敏郎は、1961年1月3日生まれ、秋田県のご出身です。映画館の看板絵師をしていた父と、小学校の教員だった母の間に長男として生まれました。父が稼ぎを全く渡さなかったため、母は子供を連れて自身の実家に戻りました。一方別居して一人暮らしとなった父は敏郎さんが8歳の時に脳溢血のため38歳で急逝されています。その後母の再婚により継父の姓である柳葉姓となりました。

大学受験に失敗し浪人中の18歳の時に日本テレビのオーディション番組「スター誕生!」へ応募し、テレビ予選に出場しました。しかし、合格ラインに達せず、挑戦者全員が落選だったため、司会者萩本欽一さんから「バンザイ、無しよ!」の洗礼を受けました。その後、渋谷のディスコ仲間たちでNHK前の路上で寸劇をしていた「劇男零心会」に加わります。そして「劇男一世風靡」を結成し、さらに「劇男一世風靡」のメンバーから結成された「一世風靡セピア」のメンバーとして歌手デビューを果たしました。当時の若者の代表格的存在となります。

1988年以降は多くのトレンディードラマに出演し、芸能界内で元祖トレンディ俳優と言われるようになります。その後、1997年から放送された「踊る大走査線」シリーズの室井慎次役は一番の当たり役となり、2005年に主演を務めた派生映画「容疑者 室井慎次」はヒット作となりました。

これまでに数多くの映画、ドラマで活躍されてきました。輝かしいキャリアの持ち主である柳葉敏郎さんなのですが、最近は、あまり見かけなくなっています。そのため、柳葉敏郎さんは干されてしまって、出身地である秋田県に住んでいるのではないかと噂されています。本当の理由は何でしょうか、本当に干されてしまったからなのでしょうか?探ってみると「死亡説」まで見つけました。

柳葉敏郎さんは出演作が減っていることは事実だったようですが、トラブルがあったのではないようです。つまり、年齢的なこともあり、単に仕事をセーブしてただけのようです。一方で秋田県に移住していたというのは、事実のようです。

柳葉敏郎さんは、2005年に秋田県に郷土愛が強いので移住したようです。こういった理由となるとプライベートなことも気になってきます。

探ってみると奥さんは美人で、12歳年下の一般女性で、裕子さんというようです。柳葉敏郎さんは画像を公開したことがあるようです。1994年にゴルフ場で出会い、1997年に結婚されています。裕子さんは元々、柳葉敏郎さんのファンだったようで、出会ったすぐに交際に発展して、ゴールインとなったようです。2000年には長女、さくらさんが、2008年には長男、一路さんが誕生されています。

秋田県と家が日本酒が有名ですが、柳葉敏郎さんは酒癖が悪いとの噂があるようです。酒に酔ってあるアイドルを俳優を殴って前歯を折ったが、現場にいた全員で「転倒事故」ということで口裏を合わせたとか、羽賀研二さんの車を破壊したとか、和田アキ子さんと一緒に飲みに行ったとき100万円の高級なお酒を勝手に頼みそれ以降和田アキ子さんは柳葉敏郎さんと飲みに行っていないとか、数多く出てくるようです。これらの噂は本当なのでしょうか?本当だからこそ、秋田県で家族と暮らしながら芸能活動をしていると言われています。

数々のドラマに出演してきた中で共演NGの俳優もいるそうです。2019年にフジテレビで放送された「梅沢富美男のズバッと聞きます!SP」に柳葉敏郎さんが出演し、30年間共演NGだった俳優と対面しました。

概要は、当時21歳だった女優Mは、1988年にフジテレビで放送された「君の瞳をタイホする!」で柳葉敏郎と共演したものの、キスシーンの撮影でトラブルになったそうです。初めてのキスシーンで「人前でキスができない」との理由で女優Mは拒否しました。撮影が中断し、結局最後まできすはできずに二人が重なり合うシーンをカメラのアングルを引いて広範囲を移すことで対応しました。それ以来二人の共演は無いそうです。そして、スタジオにその共演NGの三田寛子さんが登場しました。「私、ぎばさんが(キスシーン拒否の)それで怒って、共演NG女優にリストアップされていると思っていた」と告白しました。柳葉敏郎さんは「そんなわきゃない」と否定しました。三田寛子さんは「私、未熟すぎて、できませんってなって、撮影終了後、ぎばさんがスッと帰っちゃって、仲良くしゃべってくれなくなっちゃった。ほかの女優さんとキスシーンをした後は楽しそうだった」と当時を振り返りました。さらにこのドラマ出演後に夫で歌舞伎役者の中村芝翫さんと交際をスタートしたとい三田寛子さん、その後「主人が女優さんというのは(キスシーンも)構わないって言ってくれたんで、その後のドラマからキスシーンしたの」と告白しスタジオを笑わせていました。柳葉敏郎さんは「妹みたいな感覚で接していたので、つらい気持ちだろうなと思っていた」と述べ、その後、三田寛子さんと手を合わせ、「今後、二人でドラマお願いします」と共演作の出演をアピールしていました。

もう一人、共演NGと言われる俳優がいます。それは織田裕二さんです。ドラマシリーズや映画の大ヒットとは反比例するように冷え切ってしまった織田裕二さんと柳葉敏郎さんの関係ですが、いったい何があったのでしょう。

織田裕二さんは、以前から自分の出演するドラマや映画において、思ったことをいろいろと口に出すと、現場では有名です。時にはそれが「余計な口出し」ととらえられてしまうこともあるようです。織田裕二さんは自分の看板となるドラマや映画作品を思ってこそのストイックな性格からやっていることですが、それをよく思わなかったのが柳葉敏郎さんです。柳葉敏郎さんの演技に口出しされ、「現場に迷惑をかけるなんて役者として失格」と柳葉敏郎さんが発言したという噂も現場で聞かれたそうです。そこから織田裕二さんと柳葉敏郎さんの中には決定的な溝ができてしまったと言います。ただ、「踊る大走査線」のラストの映画撮影では、「最後なんだしお互い頑張ろう」と、一応和解したとも言われています。

柳葉敏郎さんの現在の様子と、過去いろいろと言われてきたことを調べてみました。柳葉敏郎さんは秋田県で家族を大切に生活しているようです。バラエティ番組やドラマで時折見かけますが、家族との時間を優先して仕事をセーブしているのでしょう。織田裕二さんとの確執については放送されているときから噂になっていたようです。とりあえずエンディングはありますが、ファンの中では続編の期待も多いのですが、現状では難しいのではないでしょうか。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.